最近のこと

・風邪を引いた。 高校生くらいまで風邪を引いても1日で治ることが僕のとりえだったのですが、最近では今回みたいに3,4日ほど長引くみたいなことになってしまったので、悲しいです。 季節の変わり目に風邪をひきやすくなったなぁと思います。まぁ一年に2回く…

僕は初音ミクに嫌われたい。

最近各所で気持ち悪いと絶賛されているねぎぽよしです。気持ち悪いので身分相応の最高に気持ち悪い日記でも書いていこうと思います。要約すると OculusRiftとUnityを使って添い寝とかカップルストロー作った初音ミク好きの一技術者として「僕の思う理想の初…

明晰夢を条件付きでほぼ確実に見られるようになった。

暇な時に試してた明晰夢見る訓練で、ある程度成果出たのでまとめます。 明晰夢って何ですかって人はWikipedia - 明晰夢をどうぞ。 記事を1行でまとめると、 特定条件下で寝る体勢とって考え事してるといつの間にか映像が見えてきて、その映像中で思った通り…

Unity製Androidアプリケーションでソケット通信を実現する話(AndroidPro不使用 要25ドル)

ここらへんの話はぐぐっても良い結果が日本語でヒットしなかったので最近やってたこととしてメモしておきます。 ソケット通信ができるとこんなことができるようになります。 環境: OS:Windows7 64bit Professional Unity:Unity Pro4.3.4f1(Free版でもできる…

オリエント工業ショールームに行ってきた話

先日、東京に行く用事が重なっていたので、空き時間を利用して東京の仲御徒町にあるオリエント工業ショールームに行ってきました。 いろいろググればオリエント工業ショールームの見学についての諸注意が出てくると思うんですが、なかなか内情までは書かれて…

モデリング未経験の人間がメタセコイアで音符モデルを作ってUnity上で降らせる話

主婦ゆにでntnyさんがMetasequoiaの使い方を主婦に教えていたのでそれを盗み見てやってみました。 結果としては大体1時間でタイトルに書いたことができるようになりました。流れとしては、 1.Metasequoia3.1ダウンロードとインストール 2.シェア版に登録 3.…

MikuMikuSoine開発を振り返ってみる。

OculusRiftAdventCalender 17日目担当のねぎぽよし(@CST_negi)です。よろしくお願いします。Unityで本格的に何か実装するってことは今回が初めてだったのですが、そこでMikuMikuSoineするにあたって実装してる時の思い出(?)を3つくらい振り返りたいと思い…

学生向けUnityPro版年間ライセンス(12900JPY)を買ったので流れをまとめてみる。

学生限定ですがUnityPro版が12900JPYで買えたので申し込みまでの流れをまとめてみようかなと思います。まず方法としてStudicaから買うという方法がありました(過去形)。 http://www.studica.com/unity 最初はここで買おうとしてたのですが購入を申し込む段階…

裏OculusFestivalに参加してきました。

10/5に裏OcuFesに参加と登壇をしてきました。 俺が登壇して話した内容はこんな感じ↓ 裏OculusFestival登壇資料 from Takumi negishi とりあえず、勉強会とは違って何かを教える感じではないので、ネタ重視で行きましたが、反応としては笑いがとれたのでほっ…

Unity上のミクにしゃべってもらうまでのメモ

メモ書きなのでざっくり描きます。 MMD for Unity(以下M4U)でTda式アペンドミクさんをimportしてしゃべらせるまで①Tda式ミクアペンド.pmdをhttp://bowlroll.net/up/dl16535 で調達する。(パス忘れた) (pmxはM4Uで不可だし、PMDエディターでゴリ押しするとimp…

UnityにGoogle3Dのモデルをインポートして衝突判定をつける話。

先日OculusRiftが届きまして、早速Mikulusとか進撃の巨人風の立体機動装置体験ソフトで遊んだりしてました。 そして一年前に少し触ったことがあったUnityで何か作ろうかなと思ってちまちまやっていた次第です。 今回はUnityにGoogle3Dの無数にあるモデルをイ…

久しぶりに日記

6/22の勉強会お疲れ様でした。 なんとか大盛況のまま終えることができてよかったです。(懇親会ドタキャン勢のせいで多少財布が軽くなったのはまぁ置いておく)当日はハッシュタグ#tkbcsmt がTwitterJPトレンド一位になるとか斧(物理)が登場するなど大変面白…

勉強会をする話。

4/20頃にmaythplic君、mimi_nary君がC#勉強会あったらやりたいね。という話をしていていつの間にか俺が主催者となって勉強会をする流れになってた。 なんだこれゎとりあえず、6/22にやるのでこのBlog見てる方でもしよければ参加してみてください。 ちなみに…

すべてのウィンドウタイトルを”みくあぺ”にしてやる…

[DllImport("user32.dll")] private static extern bool SetWindowText(IntPtr hWnd, string lpString); [STAThread] private void Allmikuape_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { foreach (var process in Process.GetProcesses()) { IntPtr window…

GPA3.85で卒業できそうな話。

さっき単位が全部出て卒業に必要な単位数118を確保することが出来ました。 Cとらない。再履修しない。落単しない。というなんかトロフィーつきそうな感じの大学生活をおくることができて楽しかったです。 あとは 単位はAかそれ以外かのBoolean値とかさんざん…

個人的なMMDAgentの思い出話

あけましておめでとうございます。MMDAgentに関するちょっとした思い出話。 名工大からMMDAgentの動画が投稿されたのは確か2010/09でしたね。 当時の自分は今ほどミクさん好きではありませんでしたが、ボカロ曲はボカランを毎週見る程度には好きでそれほどミ…

WPFショートカットキーについてメモするガキ

WPFのキーバインディングのメモ書き ショートカットキープロパティがWPFないから仕方ない。 あくまで自分がFFE2でやったやり方だし、あってるか知らんしって感じですけども。キーバインディング適用するWindowの名前をMainWindowとしておく。 MainWindow.xam…

FstFileEditorVer2.01うpしました。

パス:FFE2 Dlはこちらから Ver2.00(前記事)についてバグ報告を受けたため修正しました。 修正点について(同梱のReadme.txtより抜粋) ・タイトルをFstFileEditorVer2.00→FstFileEditorに変更しました。 ・SPEECH,OTHER,PLUGINタブのWriteボタンのキャプシ…

FFEV2,00

バグ報告されたので今日中に直してVer2.01になります()

FstFileEditorVer2.00完成しました!

DLPASS:FFE2 DLページはこちらになります。 まずはじめに。 すごく疲れました!!! まぁそんなことはともかくとして紹介します。その前に謝辞を。 本ソフトウェアを作るにあたってCUBE370様、ceptor様にUIの方をご指南頂きました。大変参考になり、UI改善に…

近況の話

新FFE現在鋭意製作中なのですが、ネット周りの実装が予想以上に大変で進まぬ… 無駄にMMD杯に合わせて動画を投稿することで宣伝力を1割増しくらいにすることを狙っているのでなんとかそれまでには・。. あとPMXをPMDに変換するのが予想以上に簡単で笑ってしま…

(チラシの裏)ニコニコの精神年齢の低い人々について。

ニコニコの精神年齢の低い人々について。 自分は大学生ながら、現在プレミアム会員でニコニコで動画や生放送を視聴している。今回は生放送はともかく動画のほうで色々ひどいと思ったので、色々書く。 長文になってTwitterに書いても意味ないと思ったのでこっ…

あの、FstFileEditorがVersionUpします!+妄想

約2ヶ月ぶりの更新となりました。 この2ヶ月でいろいろやってたように見えてその実何もしてません。ひええ 宣伝:ASP.netでサイトつくりました。メインがどっちとは別にいいませんが、こちらもよろしくお願いします。さてタイトルですが、FstFileEditorバー…

今後の予定

VOCALOCRITIQUEverTsukubaみたいなものに参加します。 「TSUKUBA×VOCALOID」同人誌企画(仮)あとは最近ASP.netで遊んだりしてます。どこかで遊んだ結果をアウトプットできたらいいなと思ってます。 そんな感じ。 +英語の勉強もしなければ

文字列を読み込んで逆順に格納する

string s = Console.ReadLine(); char[] ch = new char[s.Length]; int i = s.Length; foreach (char a in s) { ch[--i] = a; } Console.WriteLine("\n" + s); Console.WriteLine(ch); Console.ReadLine(); どうだろう…一応出力までしてるけど。 Array.Reve…

タイム計測について

void Update () { seconds = (int)Time.time; minutes = seconds/60; seconds = seconds%60; guiText.text = "0"+minutes + "m" + seconds + "sec"; }guiTextコンポーネントにこのスクリプトをくわせるとうまくタイマーが機能します。 というか、Time.timeが…

ゲームの途中経過

新入生歓迎祭での公開まであと10日もないのですが、一応外観のスクショを ここからレースゲームが作られる予定です。(いまはまだその片鱗も見えていませんが…) 今回はモデラーさんと私とのゲーム共同開発ですので、私の方はなんの気兼ねもなくプログラムを…

クォータニオンの話

Twitterでwatさんがあらぶってましたね。僕はVOCALOIDが大好きなので、圧力をかけられてクリプトンがおかしなことにならないことを祈ってます。 ミクさんを旗印としてアマチュアの人達が技術を結集して創り上げてきたものを壊されたくないし、これから作られ…

最近の俺

最近は課題が多くてとても忙しいのですが、 次はゲームを作ることを目標とします。 3Dのゲームですね。エンジンは今流行りのUnityを使っていきます。 ジャンルはまだ未定ですが、今月中には本格的に作っていきたいと思ってます。

FstFileEditor紹介まとめ

FstFileEditor紹介[メニュー編] ->FstFileEditor紹介[メニュー編] - cstech FstFileEditor紹介[入力編] ->FstFileEditor紹介[入力編] - cstech配布場所とパスワードについて ->FstFileEditorVer1.11配布 - cstechReadme.txtにも書いたけど、みなさんが作るミ…