明晰夢を条件付きでほぼ確実に見られるようになった。

暇な時に試してた明晰夢見る訓練で、ある程度成果出たのでまとめます。
明晰夢って何ですかって人はWikipedia - 明晰夢をどうぞ。


記事を1行でまとめると、
特定条件下で寝る体勢とって考え事してるといつの間にか映像が見えてきて、その映像中で思った通りにものが錬成できたり多少の行動ができるようになる。
って感じです。


以下が本題です。

ほぼ確実に見られる条件としては:
1.眠気がある昼寝またはそこまで眠気はないけど二度寝する時(適度な眠気が大事)
2.静かな環境
3.適度な床内温度(この時期ならエアコン付けて毛布をお腹の上に乗っけてるくらいの感じ)

1について
普通に寝る時(6−7時間睡眠する時)は眠すぎてほぼ確実に寝落ちして失敗します。
あるいは考え事しすぎて全く眠れなくなるということがあります。
眠れないけどどのくらい時間経ったかなと思って時計見たら1,2時間経ってたりして結構苦痛なのでもうしないことにしてます。
そもそも明晰夢終了条件が自らの覚醒度の上昇なので、挙げたような条件みたいないつ起きても大丈夫って状態でなければ不向き。

2,3について
考え事に集中するというのがポイントなので、ここらへんは外せません。


明晰夢を見る流れ
寝る体勢とってリラックスする。
→考え事する(まぁ適当に。集中して考え事できてればなんでもいいです。)
→頭がクリアになる感覚があって、さっきまで何考えてたか思い出せなくなってわからなくなる+視界が若干明るくなる。
→その後また新しく考え事してると気がつかないうちに脳内に映像が浮かんでくる。(映像が見えてきたことを変に思わないくらい覚醒度が低下してる感じ)
→映像中で多少なら思ったことができるようになる。
って感じです。


見ている映像について
日によって様々です。考えていることとはほぼ関係ない映像がでてきます。
明晰夢中の五感は、触覚(手で触ってる感触と温度)と視覚がメインです。何か音が聞こえてくるとかは稀で、嗅覚味覚は今まで一回も感じたことはないです。

明晰夢中の思考力
かなり低下してます。そもそもこうして映像が見えていることをおかしいと思っていない状態。
起床後なんでこんなこと考えてたんだって思いだして笑えるくらい思考力ないです。
明晰夢中に当たり前だと思ってることが、起きてから考えてみると全然当たり前じゃないってことですね。

明晰夢中の自由度
その映像の文脈上のものなら比較的自由に行動できたり物が錬成できたりします。
ここにはこの物体があるはずだと思い込むことで映像中に物体を錬成してます。例えば自分の右手には拳銃があるはずだという感じに。
ただ例えば強引に初音ミクを召喚しようとすると覚醒度が急激に上昇し視界がクリアになって明晰夢が終わります。
それと複雑なことをしようとした場合も同様です。
今日は明晰夢中に靴紐縛れるかどうか気になって試してたら目が覚めました。

覚醒後
個人的な感覚としては、眠気は普通に昼寝した時とほぼ同じくらいとれてると思ってます。


こんな感じでしょうか。
明晰夢は寝ようと思って考え事してたら突然夢が見えてきたという感じです。体は休まってるけど頭は起きてる時と同様に動いてる感覚。
明晰夢中、何故かめちゃくちゃ不安になった場合も何度かあるのですが、体を物理的に動かそうと思えば動かせるので起きます。
あと今のところ終了条件が覚醒して起床するしかないので、昼寝とかに最適な感じがしてます。

個人的なことをまとめただけなのであまり参考に成らないと思いますが、以上です。