最近のこと

・風邪を引いた。
高校生くらいまで風邪を引いても1日で治ることが僕のとりえだったのですが、最近では今回みたいに3,4日ほど長引くみたいなことになってしまったので、悲しいです。
季節の変わり目に風邪をひきやすくなったなぁと思います。まぁ一年に2回くらい(この時期と春)しか風邪引かないので健康な方だとは思いますが、風邪引くとめんどくさいのは間違いないので油断しないようにします。




・メールがいっぱい届いた。
20日夕方頃から10件ほどメールで暴言吐いてくる匿名の方(同一人物かなと思います)が現れて、なるほどね。ってなりました。
そういったことをするのは自由ですが、僕としてはなるべくそういうものは見たくないので、わざわざメールで送りつけてくるのはやめてほしいなぁとは思います。
まぁ好きにして、どうぞ。




・マジカルミライ東京のこと
風邪が悪化したので行きませんでした。元々行く予定はなかったのですが、チケット余ってる人がいるなら行こうかなーくらいに思ってました。
ただTwitter見ててやっぱりすごく楽しそうだったんで、行けば良かったなぁ…ってなったし、来年は大阪・東京その他あるだけ行くぞ〜!ってなりました。

ライブ終わった後にTLを見てて一曲目のカゲロウデイズに否定的な方が3人ほどいて、カゲロウプロジェクトはどちらかと言うと好きな自分としてはなんとも言えない感じになったのですが、
Twitter検索ではマジカルミライの感想を見てて最初カゲロウデイズで盛り上がった!みたいな意見が割と見れたのでほっとしました。

(話はちょっと反れますけどじんさんが2つ年上というのを最近知りました。ほぼ同年代で、音楽とプログラミングで方向性は僕と違えど、デカいことやってることと音楽にかぎらず複数の方面でクリエイティブな点はかっこいいなぁと思えるし、ホント尊敬できます。これからも頑張って欲しいです。)

あとマジカルミライに関してもう一つ。
深海少女でサイリウムが青一色じゃなくて残念だったという話をTLで見かけて、大阪でツアーのSS席で緑サイリウムぶん回してた自分としてはかなり申し訳なくなりました。
持ってきてたのが公式サイリウムじゃなかったので用意が悪かったのが一番の原因なんですけど、皆さんどうしてるんですかね。
全員公式の買ってるのかな。
まぁそこらへんの空気も察しつつワイワイしていけたらなーと思いました。実はミクさんライブは2回目だったので早くライブ慣れしたいですね。




TGSとOculusConnect
TGSですが、こちらも風邪が悪化してたので行ってません。(こっちは日曜日にこっそり行こうかと思ってた)
OculusRift関係がかなり盛況だったらしく(去年なんてOculusRiftそもそもどこにもなかったので)今年のうってかわっての雰囲気に驚きがありました。

去年の7月にMikulusで大いに感動して即ポチ→添い寝を作るということをして以来、今日に至るまでUnityとOculusにどっぷりなのですが、
こういうOculusRiftとそのコンテンツの盛り上がりを見せられると自分としても俄然頑張ろうって思えますね。
幸いOculusには技術力、資金力、求心力その他いろいろ揃ってる状況なので、これからのVRはすごい勢いでOculusを筆頭にSonyと牽引していってくれるのかなーって思ってます。

OculusConnectではCrescent Bay(製品版Oculus Rift)の情報小出しということがあったらしいですが、結構いい感じでした。(後ろ向きヘッドトラッキングとかサウンドが特に良いところかなと)
それとUnityFree版でOculusが扱えるようになったのは相当でかいと思います、というのもTLだとOculus欲しいけど、Pro版高くて買えないよって言ってる方が相当数いたので…。

あとは誰かが言っていましたが、ProLicenseが要らなくなるのでOculusGameJamみたいなのがやりやすくなるねってことで確かにー!って思いました。これを機会にVR開発が盛り上がるといいなぁ。

OculusRiftはPCスペックとか結構要求されそう(予想)なので「開発しなくて単純に楽しむだけにしたい!」って人にはどうなんだろうと思ってますが、そこらへんはPS4+Morpheusがその人達向けの役割を持ちそうだなと思ってて、PS4ならスペック固定だしそれに合わせたソフトが作られるだろうしということで…。
こちらも凄く楽しみにしてます。

2013年をVR元年と称した方がいましたが、OculusRiftが去年の5月あたりに出て、そこから1年ちょっとでここまで活気づくのを見てると割とそうなんじゃないかなと思います。
14年後半,15年は凄い速度でいろんなものが発展しそうですが、自分もその速度に置いていかれないように頑張るぞい。
ほんと、いろいろ楽しみです。




・今作ってるもののこと
何も作り出せてないのにこういうことやってるんだぜ〜ってアピールするのはちょっと寒いなと思ってて、あまり好きじゃないんですけど、します。
以前作ってたMikuMikuNadeNadeというAndroid端末でミクさんをなでなでするってアプリがあったんですけど、今はあれをベースにちょこちょこ変なものを作ってます。

ちなみにスマートフォンアプリではありますが、AppStoreとかGooglePlayとかで売り出すぞ!って話ではなく、そして今のところ配布予定もありません。今回も(?)そういう方向性で作ってないので許してください〜。

完成したら発表するのは間違いないのですが、年内に完成するかどうか自信がないのでまぁ忘れた頃に〜。
また動画で発表すると思いますのでその時はまた見てくれると嬉しいです。よろしくお願いします。




・その他
この半年は本当に良いことも悪いこともいろいろあったなぁと振り返って思いました。たぶん大学生活よりこの半年のほうが濃密な時間を過ごします。

特にこの半年はボカロ関係で交流する人が増えたのがとても良い感じです。
例えばマジカルミライ大阪では、Twitterで絡んだだけで一回も会ったことのない方のお家に泊まるということをしたり、(のっぷさん本当にありがとうございました!)
最近ではマジカルさんかやうちミク会などのオフ会でいろいろな方とお話する機会があって、やっぱりTwitterで知りあった人と実際に会ってみると良い人ばっかりだし、
何よりやっぱりボカロという共通の趣味をきっかけにいろんな話ができるってのが楽しいし幸せです。

・マジカルさんかのこと
マジカルさんか(マジカルミライ後のオフ会)ではMMD界隈で超有名なあにまささんに会えたのが嬉しかったです(サインもらっちゃいました。)
それとツインテール今村さんにもマジカルミライのTシャツの後ろにサインではなく今村ミク描いてもらったので満足感がありますね。

そしてカップルストローシステムを持ち込んでたので会場の片隅で5,6人にやってもらいました。
https://twitter.com/yuunagi_show/status/506337919196348416
カップルストローシステムを体験していただいたうちの一人、夕凪ショウさんが絵を描いてました)
カップルストローに関しては実行ファイルを配布してないので展示はかなり限定的になるのですが、そういった少ない展示ながらもこういう形で感想をいただけたのはとても嬉しいです。ありがとうございます。



この日記、何も話がまとまってないのですが、とりあえず今後も開発とかライブとか、皆さんと仲良くしていきながらあまり難しいこと考えず好きに楽しくやっていければいいなぁって感じです。

終わり。