2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のこと

・風邪を引いた。 高校生くらいまで風邪を引いても1日で治ることが僕のとりえだったのですが、最近では今回みたいに3,4日ほど長引くみたいなことになってしまったので、悲しいです。 季節の変わり目に風邪をひきやすくなったなぁと思います。まぁ一年に2回く…

僕は初音ミクに嫌われたい。

最近各所で気持ち悪いと絶賛されているねぎぽよしです。気持ち悪いので身分相応の最高に気持ち悪い日記でも書いていこうと思います。要約すると OculusRiftとUnityを使って添い寝とかカップルストロー作った初音ミク好きの一技術者として「僕の思う理想の初…

明晰夢を条件付きでほぼ確実に見られるようになった。

暇な時に試してた明晰夢見る訓練で、ある程度成果出たのでまとめます。 明晰夢って何ですかって人はWikipedia - 明晰夢をどうぞ。 記事を1行でまとめると、 特定条件下で寝る体勢とって考え事してるといつの間にか映像が見えてきて、その映像中で思った通り…

Unity製Androidアプリケーションでソケット通信を実現する話(AndroidPro不使用 要25ドル)

ここらへんの話はぐぐっても良い結果が日本語でヒットしなかったので最近やってたこととしてメモしておきます。 ソケット通信ができるとこんなことができるようになります。 環境: OS:Windows7 64bit Professional Unity:Unity Pro4.3.4f1(Free版でもできる…

オリエント工業ショールームに行ってきた話

先日、東京に行く用事が重なっていたので、空き時間を利用して東京の仲御徒町にあるオリエント工業ショールームに行ってきました。 いろいろググればオリエント工業ショールームの見学についての諸注意が出てくると思うんですが、なかなか内情までは書かれて…

モデリング未経験の人間がメタセコイアで音符モデルを作ってUnity上で降らせる話

主婦ゆにでntnyさんがMetasequoiaの使い方を主婦に教えていたのでそれを盗み見てやってみました。 結果としては大体1時間でタイトルに書いたことができるようになりました。流れとしては、 1.Metasequoia3.1ダウンロードとインストール 2.シェア版に登録 3.…