2013-01-01から1年間の記事一覧

MikuMikuSoine開発を振り返ってみる。

OculusRiftAdventCalender 17日目担当のねぎぽよし(@CST_negi)です。よろしくお願いします。Unityで本格的に何か実装するってことは今回が初めてだったのですが、そこでMikuMikuSoineするにあたって実装してる時の思い出(?)を3つくらい振り返りたいと思い…

学生向けUnityPro版年間ライセンス(12900JPY)を買ったので流れをまとめてみる。

学生限定ですがUnityPro版が12900JPYで買えたので申し込みまでの流れをまとめてみようかなと思います。まず方法としてStudicaから買うという方法がありました(過去形)。 http://www.studica.com/unity 最初はここで買おうとしてたのですが購入を申し込む段階…

裏OculusFestivalに参加してきました。

10/5に裏OcuFesに参加と登壇をしてきました。 俺が登壇して話した内容はこんな感じ↓ 裏OculusFestival登壇資料 from Takumi negishi とりあえず、勉強会とは違って何かを教える感じではないので、ネタ重視で行きましたが、反応としては笑いがとれたのでほっ…

Unity上のミクにしゃべってもらうまでのメモ

メモ書きなのでざっくり描きます。 MMD for Unity(以下M4U)でTda式アペンドミクさんをimportしてしゃべらせるまで①Tda式ミクアペンド.pmdをhttp://bowlroll.net/up/dl16535 で調達する。(パス忘れた) (pmxはM4Uで不可だし、PMDエディターでゴリ押しするとimp…

UnityにGoogle3Dのモデルをインポートして衝突判定をつける話。

先日OculusRiftが届きまして、早速Mikulusとか進撃の巨人風の立体機動装置体験ソフトで遊んだりしてました。 そして一年前に少し触ったことがあったUnityで何か作ろうかなと思ってちまちまやっていた次第です。 今回はUnityにGoogle3Dの無数にあるモデルをイ…

久しぶりに日記

6/22の勉強会お疲れ様でした。 なんとか大盛況のまま終えることができてよかったです。(懇親会ドタキャン勢のせいで多少財布が軽くなったのはまぁ置いておく)当日はハッシュタグ#tkbcsmt がTwitterJPトレンド一位になるとか斧(物理)が登場するなど大変面白…

勉強会をする話。

4/20頃にmaythplic君、mimi_nary君がC#勉強会あったらやりたいね。という話をしていていつの間にか俺が主催者となって勉強会をする流れになってた。 なんだこれゎとりあえず、6/22にやるのでこのBlog見てる方でもしよければ参加してみてください。 ちなみに…

すべてのウィンドウタイトルを”みくあぺ”にしてやる…

[DllImport("user32.dll")] private static extern bool SetWindowText(IntPtr hWnd, string lpString); [STAThread] private void Allmikuape_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { foreach (var process in Process.GetProcesses()) { IntPtr window…

GPA3.85で卒業できそうな話。

さっき単位が全部出て卒業に必要な単位数118を確保することが出来ました。 Cとらない。再履修しない。落単しない。というなんかトロフィーつきそうな感じの大学生活をおくることができて楽しかったです。 あとは 単位はAかそれ以外かのBoolean値とかさんざん…

個人的なMMDAgentの思い出話

あけましておめでとうございます。MMDAgentに関するちょっとした思い出話。 名工大からMMDAgentの動画が投稿されたのは確か2010/09でしたね。 当時の自分は今ほどミクさん好きではありませんでしたが、ボカロ曲はボカランを毎週見る程度には好きでそれほどミ…