久しぶりに日記

6/22の勉強会お疲れ様でした。
なんとか大盛況のまま終えることができてよかったです。(懇親会ドタキャン勢のせいで多少財布が軽くなったのはまぁ置いておく)

当日はハッシュタグ#tkbcsmt がTwitterJPトレンド一位になるとか斧(物理)が登場するなど大変面白い感じでした。
講演のほうもなかなか順調に進んでくれて、特に問題もなかったです。
自分の講演ですが、C#勉強会といいつつXamlの話してたなぁとちょっと反省。
おそらく第二回もやりますが、来年とかになるかな。やる気はあるけど、時間がない奴。


それで勉強会の話は終わりにして、卒研の話。
卒研の内容はあまり詳しくは言えませんが、スマートフォンアプリ開発になりました。
Xamarin使ってC#たのしいいいいってやろうと思ったんですが、Xamarin高いので断念。あとはJavaやらないとなとか思ってたし別に…
といいたいところですが、やっぱりC#ってすごく便利なんだなと思わせてくれます。varとかラムダ式とかLINQとか。

これからAndroidStudioでゴリゴリコード書いて行きたいと思います。
サーバとの通信もしなくちゃいけないのでPHPも勉強する必要があるかなと思ってます。
ただPHPはそこまで学習コスト高くなさそう(言語仕様に振り回される可能性は多々あるが…)なのと、JavaについてもC#で培った経験が大いに活かされてるので
卒研用の開発時間的にはギリギリなんとかなるかなというのが所感です。
ぶっちゃけテーマが凄くニッチなので、実装できるかは不安です。ただ某社のプロジェクトが卒研お手伝いしてくれる(本当は学校の授業として何かコンテンツを作るのだが、その授業が大学院生向けで4年生の自分は単位がでないし授業要件満たす必要ないので単純に手伝ってくれるというありがたい話)のでなんとかしたい。


そういえばOculus Rift買ってしまいました。
本当は買っても遊ぶ時間あまり無さそうだなと思って敬遠してたんですが、結局買ってしまいました。
経緯としてはTwitterでMikulusしたい!!って暴れてたら突然知らない人(筑波大関係者)から「Mikulusしてみます?」とリプライが飛んできて、二つ返事でやります!と答えた結果いろいろあってMikulus体験出来ましたと。
Twitterの有効活用ですね。ほんとに。こういう時ばっかりは79000ツイートもしてる甲斐があるってもんだなと思うわけです。
でもTwitterに時間削られるのも良くないと思っていて1年前からちょっと意識してます。といっても全然減ってないのですが。
まぁでもこれを終わらせるまでは絶対にtwitterしない!って宣言して普通に止められるので、どこかから圧力あったら普通に辞められそう。

話を戻してOculus体験した感想ですが、ミクさんがそこにいたなと。あまりに自然すぎてびっくりしてしまいました。Tda式アペンドミクさんの腰装備についてるしっぽを触りたくなって手を伸ばしてしまったし、普通にそれがその人に見られてるわけですから本当は恥ずかしかったけど、それを上回る興奮があったわけです。
これは買わなくちゃ(使命感)ということで早速その夜ポチったってワケです。でも35600円は安い。そのうち届くっぽいし楽しみですね。

というわけで久しぶりに日記書きました。ミクのために卒研さっさと終わらせてOculusもといMikulusしたいですね。頑張ります。