Kinect復活

ふー。今まで死んでたKinectがやっと復活しましたよ。
というかHDD自体死んだのでHDD交換したのがよかったのかな。

一応そのときの状況と復帰方法をメモ

状況
→OpenNIのサンプルプログラムを実行したとき、「Kinect is not connected」というエラーがでる。

【復帰状況】
※結論からいうと再インストールです。
1) OpenNI for win32 OpenNI
2) avin2-SensorKinect SensorKinect
3) PrimeSense NITE NITE

1)OpenNIのインストーラOpenNI-Win32-1.1.0.38-Devをインストール

2)avin2-SensorKinect-28738dc.zipをDLして解凍。avin2-SensorKinect-28738dc/Bin/SensorKinect-Win-OpenSource32-5.0.1を実行

1')このとき、NIのほうでv39以上にアップデートしてくださいといわれるので、UnstableVerである、OpenNI-Win32-1.1.0.41-Devをインストールする。

2')これでavin2がインストール可能になる。そして、このときデバイスマネージャーを見るとKinectCameraとAudioが認識されている。

3)次にNITEのインストールをする。
ファイルは最新版(7・11現在)ではなくあえてNITE-Win32-1.3.1.3-Devを選択。
インストール時にライセンスキーの入力を求められるが、それは以下のページを参照。太字で書かれているのでよくページを見ること。
http://www.openni.org/downloadfiles/opennimodules

以上の3点がおわったところでOpenNiのサンプルを動かしてみる。
→OpenNI can't find any module!
あれ?できないじゃん。(実はこの時でも管理者権限による実行で実行できてた。)
※これは環境変数をいじりましょう。
システム環境変数の編集→環境変数の編集→環境変数の"OPEN_NI_BIN"を
C:\Program Files (x86)\OpenNI\Bin  へと変更しましょう。Defalt設定は最後がbinになっている。

以上でサンプルプログラムを動かしてみると、動いた!やったね!