FstFileEditorVer2.00完成しました!

DLPASS:FFE2
DLページはこちらになります。


まずはじめに。
すごく疲れました!!!
まぁそんなことはともかくとして紹介します。

その前に謝辞を。
本ソフトウェアを作るにあたってCUBE370様、ceptor様にUIの方をご指南頂きました。大変参考になり、UI改善に役立ちました。ありがとうございました。
またceptor様にはミクプラスのfstファイルに記載されている各コマンドの使用方法について本ソフトウェアリファレンスの方へ転載許可をくださり、重ねて感謝申し上げます。

では行きましょう。

こんなかんじのが出来ました。
どこらへんが2.00なのかってところが躍動する俺のFFEを皆に見せたいね。


・UI強化
より使いやすくわかりやすく美しくを求めてWinForms→WPFに移植しました!(地味に前回にはなかった文字列検索機能もついてます。)
・MMDAgentVer1.3への対応
Ver1.0,1,2→1.3コマンドの変更点にリファレンスを対応させています。
・充実したMMDAgentコマンドリファレンス

・FstFileEditor自体のヘルプ(なぜか前回はなかった)


一応こんなところが躍動しました。
あと他にもいろいろと使う上で工夫したところなどあるのですが細かいので
同梱のReadme.txtとヘルプにいろいろ書かれていますのでそちらを参照してください。


製作は移植を思い立ったのが9月の上旬で、2学期の間ちょこちょこつくって期末試験週間は放置して最近はずっと作ってたような感じがします。
一応3ヶ月くらいですかね。
公式がMMDAgentをAndroidに移植しそうな感じなので、それまでには間に合わせようと頑張ってみましたw
本当は聖杯Pさんの構想である、「シナリオファイル同期機能」をつけようと思ったのですが自分の最初の考えだと単純に.fstファイルを同期するだけだし余裕じゃねなどと思ったのですが、
冷静に考えると.vmd,.pmdも同梱しないとすごく意味が無いことに気がついてしまったので
「fstファイル中に書かれている.vmdと.pmdも一緒に同期するとしてファイルサイズが莫大になり大変なことになるのをどうするか」
「そもそもネット周りのコードをあまり書いたことがない」
という2点により今は挫折しています。Ver3.93あたりでつけようかな。
後者はともかく前者のほうはなにかいい案があれば教えてください。(切実)


最後に、最近リアルがそこそこ忙しい(言い訳)のですが、余裕があればニコニコに紹介動画上げて宣伝したいなぁと思ってます。
みんなもLet's MMDAgent!ということで初心者に興味をもってもらうような感じの動画にしたいですね。
はぁ動画作成の技術を身に付けないと・・・

ということで以上です。ありがとうございました。