あの、FstFileEditorがVersionUpします!+妄想

約2ヶ月ぶりの更新となりました。
この2ヶ月でいろいろやってたように見えてその実何もしてません。ひええ
宣伝:ASP.netサイトつくりました。メインがどっちとは別にいいませんが、こちらもよろしくお願いします。

さてタイトルですが、FstFileEditorバージョンアップします。
とりあえず1週間前からプロジェクト開始していて、現在は入力部のロジックを実装完了しました。
今回は大幅なうpだてになると思いますので力入れて作ってます。
前回はプログラム作って力尽きたので広報を一切してませんでしたが、今回は動画作ってニコニコにうpして宣伝したいなぁと思います(言っちゃったー!

さてまぁそんなことはおいといてさっそくUI(User Interface)を見て行きましょう
↓です。

(上半分が入力部の画像、下半分が出力されたテキストです。)
UIも結構変更しました。ちなみに前回はこれ

一番の特徴はイベント部(1-3引数)とコマンド部(第4引数)を分けたところですかね。
(実は前回もこんな感じに利便性を追求したかったのですが、仕様をちゃんと理解していなかったのです;; 今回は大丈夫です。)
また今回はスペシャルサンクスとしてミクプラスの作者ceptorさんよりUIに対する助言をいただきました。

バージョンうpとか言っておいて当初はUI大体同じで、ある機能を実装するだけにしようかなと思ってましたが、実際に長いシナリオ書いててそれを公開しているという方に助言を頂いて
大変参考になりましたし、直接ここをこうしたほうがいいよという助言を頂きましたので開発の大きな助けになりました。ceptorさんありがとうございました。


一応現在は入力と出力しか実装していません。fstファイルの読み込み書き込み処理はまだやっていませんし、
前回同様ファイルをpmdファイルパスの書き込み部で、ファイルをD&Dすることで勝手にファイルパス書いてくれるような機能は実装していきたいと思います。

おそらく上記2点の実装はすぐ終わると思います(だって前回の流用するだけだし…)


さていかがでしょう。
といってもあまり実装してないのでドヤれませんがw
MMDAgentというソフトウェアはすごく面白くて、継続的なリリースもあるというのに、肝心のコンテンツをうpする人があまりいないのが残念なので
是非盛り上げる助けになればと思います。

では今後の展望など語って行きましょう。ごめん嘘。ただの妄想として見て下さいw
まずはこれを見てください

聖杯PさんのMMDAgent動画ですね。
コメントを抜粋してこの動画を簡単に説明すると
「MMDAgentの紹介と、返答パターンをネットワーク共有する。ただそれだけの話をここまで壮大に見せれるのは才能かもね」
確かに中身は紹介と提案なんですが、見せ方がうまいです。参考になります。

とまぁその見せ方はおいといて。肝心なのはその内容です。
先ほど自分は「バージョンうpとか言っておいて当初はUI大体同じで、ある機能を実装するだけにしようかなと思ってました―」
ということを言ってましたがこの「ある機能」というのは、まぁお察しの方もいると思いますが「返答パターンをネットワーク共有する」というものです。

この動画3/26にうpされてますが、これを見てから次にバージョンアップする時はこれを実装しようと考えていました。
またコメントを抜粋しますが、
試したら中身からっぽで面倒でやめたわ・・・
やる気はあるのに、最初のとっつきにくさで絶望してやめる。そんなパターンはたぶんこの人以外にも多くあるでしょう。
でもいくらとっつきにくいといっても、返答パターンの1つ2つくらいは簡単に作れる。それをみんなでちょこちょこつくって共有すれば大きな返答パターンになって
MMDAgenterも増えるんじゃないかなぁと僕は妄想するわけです。

また、このネットワーク共有について一応固まってはいないのですがアイディアはあります。
これをいずれ公開するのでたくさんの人に意見をもらいたいです。別にMMDA触りたいとかMMDA触ったことあるだけだけど…って人も歓迎します。
その時はよろしくお願いします。


※挫折する可能性もあるのでその時は許してください。
 近日中にそのアイディアをまとめておきます。