(チラシの裏)ニコニコの精神年齢の低い人々について。

ニコニコの精神年齢の低い人々について。
自分は大学生ながら、現在プレミアム会員でニコニコで動画や生放送を視聴している。

今回は生放送はともかく動画のほうで色々ひどいと思ったので、色々書く。
長文になってTwitterに書いても意味ないと思ったのでこっちに書く。
文句があるなら見なきゃいいのにという反論は当然だと思うし、実際ニコニコでは文句は言ったことはない。ただ個人のBlogというチラシの裏だから言っているのでご容赦いただきたい。

まずひどいと思ったことを列挙していこう。自分はVOCALOID楽曲が好きなのでその方面に文句が多いのは仕方ないと思ってスルーしてほしい。
①毎時ランキングにあがるようなボカロ曲に対してすぐに○○のパクリと言い出す。
②毎時ランキングにあがるようなボカロ曲に対してすぐに歌い手が云々のコメントを書く奴がいてそれに対して歌い手の名前を出すなという奴がいる。
③毎時ランキングにあがるようなボカロ曲に対して盛り上がるところで「あああああああ」や無意味な☆弾幕などをコメントする。
④特亜(つまり中国や朝鮮特に韓国)に関連することがあるとすぐにそれに関して叩き始める。

他にも細かいのがあるが、とりあえずこれら4点が個人的に不快なところである。

とりあえず①-③について
毎時ランキングにあがるようなボカロ曲というのはすなわち、俗にいう有名Pが発表しているVOCALOID楽曲だ。有名なことやランキングにあがるだけあって、やはり音楽としての完成度もPVとしての完成度も高い。
それに対してコメントをする人たちについて意見を言いたい。
一番気に入らないのは「○○のパクリ」だとコメントする人。そのコメントに反応する人。
僕の意見は、おそらくP自身にパクる意図はなく単純にメロディーが似てしまっただけだろうと思っている。それをパクリとは言わない。
「似ている」と「パクリ」の区別がついていない人が多すぎるんじゃないかと思う。
パクリというのは犯罪だ。パクリとコメントすることはすなわち、これは盗作だ!と言っているんだから。そのようなことを言われたらPとしてはひとたまりもない。
パクリだと言われて騒がれるんじゃ冤罪もいいとこだと思う。
つまり、何が言いたいかというと盗作だというならきちんと検証して動画を作って発表して指摘しろ。パクリという言葉をすぐに使うな。
あと、実際似ているからどうなんだろう。お前がそれを指摘したからってその楽曲の良さは変わらない。そのコメントが無意味なコメントを誘発してその動画の価値が落ちる。

次、②歌い手について。
僕自身歌ってみた動画はよく見るほうだと思う。原曲(VOCALOID)が好きになったら、それを人間が歌ったらどうなるんだろうと思うし「おおすごいな!」と感心することもあり別に歌ってみた自体は嫌いじゃない。
ただ個人的に歌ってみたの人たちは原曲に敬意を持って欲しいとは常々思っている。お前らがいるのはボカロ曲を作るPがいてからこそなんだぞ、と。
しかし今回の論点はそこではない。
ニコニコ動画では歌ってみたの人気は高いと思う。実際に再生数が原曲を上回る歌ってみた動画なんて珍しくもない。
そこで問題になってくるのは原曲に、それを歌っている歌い手の名前を書く人たち。「○○から」なんてのはまだいい。「ここ△△のアレンジが好き」とか書く人々。
今まで見た中で一番ひどかったのは原曲でその曲の歌ってみた動画の宣伝をする人。「××のミリオン支援よろ!sm〜」とか。
歌ってみた動画のアップロード者は敬意を払っているのに(と仮定して)お前らが敬意払わなくてどうするんだよと思う。
正直、こういう俗にいう歌ってみた信者の"でしゃばり"が一部で歌ってみたが嫌われる原因なんじゃないかと思う。
あと、それに対して「↓歌い手の名前出すんじゃねぇks」とかコメントしてるksも一緒に消えて欲しい。普通に見る人にはどっちも害悪に映る。

最後、③について
実況プレイ動画に「wwwwww」って書く人と同じ類だと思われるが、単純に邪魔。
それに、有名な曲特有の「コメント数10万支援!」とか書いてもある程度有名なPさんはそんなことをもう気にしてないと思うし実際そんなことしなくてもいいです。と表明したPさんはいる。
でも実際コメントの自由だろ。と言われたら上の2点に比べて大したデメリットもないなので、個人的に「そういうコメントするやつは初見にとって邪魔だからやめてほしい」って思うだけにしておく。
ただ、ニコニコ動画のコメントの趣旨は「つまらない動画もコメントで面白くしよう」であったはずであり、それをつまらなくしようとする行動はどうなんだろうか。

さてボカロ曲に関する話題はこれくらいにしておいて次は全体に言えること
④特亜(特に韓国)の話題について
韓国は日本に対して確かにひどいことをしていると思う。日々日本を侮辱しているような行動ばかりとる彼の国の現状を見て好きな奴は実際いないというかネット上には嫌いな奴しか
もう残っていないんじゃないかと思うくらい擁護コメントを見ない(ニコニコ外でも)
で、韓国嫌いなのはいい。それは別に個人の自由、俺も好きじゃないし。でも韓国を嫌う方向がおかしな方向にいってないかなと時折思う。
というのは韓国という成分が少しでもどこかに含まれていたら重度のアレルギーを引き起こしたかのように反応しちゃう人をよく見かける。
例としては、ある韓国人の方の歌ってみた動画(また歌ってみたの話になって申し訳ないが)に対して「朝鮮人死ね!」とか「この人うまいのに韓国人かよ…」というコメント
大変差別的でコメントする人の器の小ささも露呈する素晴らしい6字と14字だ。
(ちなみにその歌ってみたは特に韓国語で歌ったわけではなく日本人の歌ってみたと全く変わりない。そういうコメントがなければ気づかなかったくらいに。)
何が言いたいかというとそんな差別的発言する奴が「韓国はこんなひどいことをしている!!」と騒いだってまともな日本人に「嫌韓厨死ね!」で片付けられてしまう点。
嫌韓厨の人々は韓国のひどさをアピールして世間から自分の嫌いなものを排除しようとているようだが、(これは毎時ランキングに嫌韓動画を工作してまで上位にもってきてアピールしている現象を見ていて感じる)
こういうことをしてるやつの言うことが世間にまともに信用してもらえると思うな。もっと冷静になれ。
どんな動画にでも湧いてくるゴキブリのような嫌韓はやめてください。そういうコメ、心底邪魔です。上の3点なんか目じゃないくらいに。

最後に一言でいうと
"共通していえるのはクソみたいなコメントで動画を荒らすな。動画を見ろ。"ってこと。
終わり