WPFで麻雀の収支計算ソフトを作ってみた。【ほぼ完成版】

※完成しました!完成した品はこちら。

以下詳細を
アプリケーション名:麻雀収支計算ソフト(ver1.00)
機能:半荘終了時の点数を入力することでそれによる得点を計算してくれます。(ウマ対応)
開発期間:7/24~8/3の10日間
開発言語:C#WPF
開発環境:VisualStudio2010Professional
対応OS:Windows Vista/7 他WinOSは動作未確認

特徴:
・ウマ(5-10 10-20)に対応しています。
・にぎって麻雀を打つ場合のためにレート機能を用意しました。精算ボタンで一番したの合計欄に金額が表示されます(これ書くの怖い)
・名前を一度登録(プレイヤー名を登録ボタン

より)したら、コンボボックスから名前を選択できるようにしました。そしてこのデータは外部のテキストファイルに
保存されるため、次回起動時に読み込んでその登録を逐一しなくて済むようにしました。
・常に手前に表示機能をつけました。(Rボタンを押すことでこの機能を動作するボタンを表示することができます。)

機能の説明
精算:合計欄の得点からレートのコンボボックスの値(\30/1000点)にあわせて金額を表示してくれます。コンボボックスの値を間違えて精算してしまっても値を直した後再度精算ボタンを押せば修正が効くようになっています。
最新行をリセット:間違えて登録してしまったとき、それを消去するために最新行をリセットする機能をもつボタンです
。最新行を削除すると同時に合計得点も同期して結果を修正するようにしています。
プレイヤー名を登録:省略
得点を記録:点数を記録するフォームを表示させるボタンです。

点数の登録:入力フォームに書かれた点数を計算して表にまとめてくれます。入力フォームに点数を書く際気を付けてほしいことがあります。それが以下の3点
・3人分の得点を入力してください。(4人分の登録することはできないようになっています。これは計算のアルゴリズムの仕様でありバグではありません。さらにこの入力する3人分の得点についてですが、順位は関係ありません。要するに2,3,4位の人の点数を入力しても1,3,4位の人の点数を入力しても正常に動作します。)
・数字以外の文字は入力しないでください。(エラー落ちすることはありませんが、不適切な結果が表示されてしまいます。)
・25000点の3万点返しとして計算しています。(他の初期点数や返しの点数には対応していません。ご了承下さい)



以上です。
役満ご祝儀と点数が被った場合の処理をしていないのでそれは後日実装してver1.01にしたいと思います。とりあえず今はここまでということで。。。(◞‸◟)