Fstエディター作ろう

MMDAgentのシナリオファイル (.fst)のエディタを作ろうと思ってます。
いまのところ基本的なUIは完成しています下図参照

追記:10/26

まだ全く機能の方は実装していないのでこれから作っていく予定です。

以下作る予定の機能
・フォームの習作だったメモ帳のソースを参考に保存機能やファイルを開く機能や終了機能などをつける。(メモ帳の基本的な機能)
D&Dでファイルを読み込む(.fstとか.vmdとか.pmdとか)
・モデルエイリアスをいちいち書かなくてもいいように前作った麻雀収支計算ソフトの名前登録フォームのようなものを作ってモデルエイリアスを外部にデータとして残し、それをComboboxの要素として読み込むようにしてさらなる入力の簡易さをつきつめる
・フォーカスしているところにコマンドを書き込めるようにする。


以下作れたらいいなという機能(今の自分の力量では作れないかもしれないもの
・コメント部分(#で始まる行)の文字色を変える。
・fstファイルから処理番号を取得し、処理を木構造かなにかで表現し視覚化するフォームを追加。


こんな感じで作っていきたいと思います。



以下雑記
MacBookAirぽちりました!
サブで使っていたノートPC(購入からすでに4年経過)がまだ壊れていないけどOSがXPsp3だったりファンから焦げた匂いが
したりとかなりのオワコン感あるのでやむなくって感じですね。情報系学類なのに林檎製品がないというのも・・・っていう面もありますがw

開発機にしようということでデュアルブートwin7を動かせるようにストレージを256GBにしたんですけど
いろんな人に聞いてみたらAirでVisualStudioで開発するのはかなりめんどいらしいですね(主にキーボード入力の面で
まぁそのうち慣れるでしょう。
しかしこれで授業中にすぐ課題できたりメモとれたり、疲れてメインPCの前に座れない時でも開発できたりといろいろ行動に
(いい方向で)変化がでそうですね。

ちなみにぽちったAirのスペックはこちら
メモリ:4GB
ストレージ:256GB
CPU:Corei5(ゲームとかしないと思うのでi7にはしなかった)
キーボード:USキーボード
サイズ:11インチ
価格:11万くらい(AppleonCampusのおかげで7000円も安くなった!ありがてぇ!)
楽しみだなぁ